パーソナルジムの食事指導とは|管理方法や具体的なメニューまで栄養士が詳しく解説!

コラム

ダイエットをしている人の中には、なるべく早く結果が出てほしいと考えるあまり、過酷な食事制限をしてしまう人も少なくありません。

ですが、無理に食事を抜いたり、過度な糖質制限をしたりすることは、継続しにくいだけではなく、リバウンドの原因にもなります。痩せるために本気で食生活の改善に努めたいなら、プロの力を借りることも考えてみましょう。

本記事では、パーソナルジムで食事指導を受けるメリットや、その管理方法、指導メニューなどを紹介していきます。

パーソナルジムの食事指導とは?

パーソナルジムの食事指導と聞くと「とにかく鶏むね肉とブロッコリーを食べてと言われそう」「炭水化物を抜かなきゃいけない」といった、極端なイメージを持つ人も多いでしょう。

確かに、タンパク質や野菜の多い食事は、筋肉の増強に効果があり、炭水化物などの糖質を制限し、摂取カロリーを抑えることで体重は落とせます。ですが、このようなストイックな食事制限は、ボディメイクの大会を控えているような人でもない限り、なかなか自分一人では続けられません。

どれほどダイエット効果が高い食事内容であったとしても、継続できなければ意味がありません。

また、無理なく食事制限を行うにしても、体質やライフスタイルによって、効果的な食事内容は異なりますので、本やネットに書かれているようなダイエットメニューが、誰にでも有効とは限らないのが事実です。

パーソナルジムでは、過度に糖質や脂質を制限するのでも、マニュアル通りの食事メニューを提案をするのでもなく、カウンセリングの内容を基に、一人ひとりの状況や目指す体型に合わせたオリジナルの食事指導が受けられます。

パーソナルジムで食事指導を受けるメリット

自力で食事制限を行わず、パーソナルジムで食事指導を受ける一番のメリットは「無理なく続けられる」ということです。そして、さらに細かく見ていくと、以下のような利点があります。

  • カロリーを抑えながらも栄養素を摂取できる
  • 自分自身の生活スタイルに合った食事指導が受けられる
  • モチベーションが維持できる
  • 自主的に食事管理ができるようになる

どれも魅力的なフレーズですが、自分一人の力では実現が難しいのも事実です。

カロリーを抑えながらも栄養素を摂取できる

独学で食事管理を行う人が陥りやすいのは、過剰なカロリー制限による栄養不足です。「摂取カロリーを抑えているのに、なかなか体重が減らない」と感じたことがある方も多いのではないでしょうか。過度なカロリー制限を行うと、体に必要なエネルギーが不足するため、それを補うように筋肉などが分解されます。そのため、基礎代謝が落ち、痩せにくくなるのです。

パーソナルジムでは、専門知識を持ったトレーナーが食事指導にあたり、摂取カロリーを抑えつつ、栄養バランスの良い食事メニューの提案をしてくれるため、ダイエットに効果的に取り組むことが可能です。

自分自身の生活スタイルに合った食事指導が受けられる

毎日三食決まった時間に食事ができれば理想的ですが、仕事にプライベートに忙しい中で、規則正しい食生活を続けることが難しい方も少なくはないでしょう。また、好きな食べ物や嗜好品を我慢してばかりの食生活では、ストレスも溜まり、挫折してしまいやすいです。

「お昼は食べる時間がない」「シフト制で夜勤の日がある」「たまにはお酒も飲みたい」のような希望をカウンセリングで伝えておくと、個々の生活スタイルや嗜好に合わせて、無理なく食生活を改善していけるような、オーダーメイドの食事指導が受けられます。

モチベーションが維持できる

オーダーメイドの食事指導が受けられるとはいえ、食生活の変化には少なからずストレスを感じることもあるでしょう。ですが、一人で食事制限をしている場合と違い、パーソナルジムで食事指導を受けていれば、トレーナーがメンタル面においてもサポートしてくれます。

そのため、効果が出るまでモチベーションを保ったまま、ダイエットを続けることが可能です。

自主的に食事管理ができるようになる

ダイエットに成功したあとに、気を付けたいのが「リバウンド」です。

食事量を極端に減らしたり、カロリーを抑えすぎたりといったダイエットをしていると、ダイエット後の反動が大きくなってリバウンドしやすくなります。

パーソナルジムで食事指導を受ける場合、食事や栄養に関する知識を身につけられるため、ダイエット後の食生活にも反映させ、食事管理の継続ができるようになります。結果的に、リバウンドを防ぐことに繋がります。

パーソナルジムの食事管理の方法

食事指導の方法は、パーソナルジムによってさまざまですが、大きく分けて以下の2種類が挙げられます。

  • 方法1:毎食の食事内容を報告する
  • 方法2:トレーニング時に食事指導を受ける

それぞれを、メリット・デメリットと併せてご紹介しますので、ジムを選ぶ際に参考にしてみてください。

方法1:毎食の食事内容を報告する

大手パーソナルジムの短期集中コースなどで取り入れられていることが多く、毎食の食事内容を写真に撮り、専用チャットやLINEで送るなどをして、その都度アドバイスを貰うというスタイルです。

毎食のメニューに対してアドバイスを受けるため、ややストイックな食生活になりますが、2~3ヶ月程度の短期間で結果が出るというメリットがあり、「夏までに痩せたい」など、結果を出したい時期が差し迫っている場合などにとても有効です。

デメリットとして挙げられるのが「料金」です。2~3ヶ月のコースで20~30万円程度が相場になっています。

方法2:トレーニング時に食事指導を受ける

もう一つは、パーソナルトレーニングを受ける時に、数日分の食事指導をまとめて受けるという方法です。例えば、方法1のように、毎食の食事内容を撮影しておき、トレーニングの前後に見てもらい、過不足がないかをチェックしてもらうようなスタイルになります。

このように、トレーニングの合間で個別に受ける食事指導のメリットは、自主的に食事管理する習慣が付きやすく、ダイエット後も体型を維持しやすくなります。また費用を安く抑えられるという点も大きなメリットです。

一方で、毎回報告をしなくてもよいという環境が故にモチベーションが下がりやすくなることに注意が必要です。

食事指導の具体的なメニュー

ダイエットを目的とした食事制限では、カロリーコントロールが必要ですが、ジムの方針や個人の体質によって、「糖質制限メインのメニュー」と「脂質制限メインのメニュー」の主に2パターンに分けられます。

どちらの食事指導でも無理なく続けられるようにするためには、どのような料理が適しているのでしょうか。以下にメニュー例とともに紹介していきます。

糖質制限メインのメニュー

ご飯やパンなどの炭水化物の摂取量を抑えることでも知られている「糖質制限ダイエット」では、肉類、魚介類、海藻類、豆類を中心としたメニューが提案されます。

WILLでは糖質制限中の食事として、以下のようなメニューを提案しています。

脂質制限メインのメニュー

食事のボリュームを減らすことなく、油の摂取量のみを抑える「脂質制限ダイエット」では、ほとんどの食材を食べることができますが、肉類や魚介類では脂肪の少ないものを選ぶ必要があり、同じメニューでも、肉を大豆ミートに置き換えるレシピなどもあります。

WILLでは脂質制限中の食事として、以下のようなメニューを提案しています。

食事指導ありのパーソナルジムが向いている人の特徴

食事指導付きのパーソナルトレーニングは、失敗が少なく高いダイエット効果を発揮するといわれていますが、特に以下のような人に向いています。

  • 栄養に関する知識を身につけたい人
  • リバウンドしたくない人
  • 健康的に痩せたい人

このような目的がある人は、一度カウンセリングを受けてみることをおすすめします・

栄養に関する知識を身につけたい人

パーソナルトレーナーの中には、さまざまな栄養関連の資格を持つ人もいます。栄養の専門家による食事指導を受け、栄養に関する知識を得ることで、自然とバランスの取れた食事を意識するようになります。

自分自身のダイエットや家族の健康のために栄養について学びたいと考えている人には、食事指導のあるパーソナルジムが向いています。

リバウンドしたくない人

ダイエット後の体系をキープしたい人は、パーソナルジムの食事指導が適しています。パーソナルジムでは、単純なカロリー抑制ではなくライフスタイルや栄養面など、さまざまな点を考慮した上で、適正な食事内容を提示してもらえます。

無理なく正しい食事が継続できるため、ダイエット後も負担なく体型のキープが可能です。

また何度ダイエットしても、すぐにリバウンドしてしまう人は、一度プロの食事指導を受けてみることをおすすめします。

健康的に痩せたい人

健康的にダイエットするためには、バランスの取れた食生活を心がける必要があります。手っ取り早く痩せたいからといって、摂取カロリーが基礎代謝を下回る食生活を送っていては、栄養が不足し、髪や肌、爪が荒れてしまい、綺麗に痩せたとは言い難い状態になってしまいます。

また、カロリーだけを抑えた食生活で体重が落ちるのは最初だけで、すぐに停滞期に入ってしまい、思うように痩せられないことへのストレスにも繋がります。

心身ともに健康的にダイエットを続けていきたいと考えている人は、パーソナルジムで食事指導を受けると成功しやすいでしょう。

パーソナルジムの食事指導が知りたい場合は無料カウンセリングへ

健康的に痩せるためには、無理のない範囲での食事制限を続けていかなくてはなりません。ただし、極端にカロリーを抑える、野菜しか食べないなど、間違った食事管理は、ダイエット効果を下げてしまう可能性があります。

パーソナルジムの食事指導を受けると、その人に合った方法や食事メニューで無理のないダイエットが可能です。

WILLパーソナルジムでは、ボディメイク専門の栄養士による食事指導が受けられるため、食事やトレーニングを通して、理想のボディラインを実現しやすくなります。

一人で続けていく自信がない人や、好きな食べ物をなるべく我慢したくない人、ダイエットに効果的な食事が知りたいと考えている方は、一度WILLパーソナルジムの無料カウンセリングを受けてみませんか。

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この記事を書いた人
WILLパーソナルジム編集部

WILLパーソナルジム編集部ではダイエットやボディメイクに役立つ情報を配信しております!世田谷に5店舗を構えるWILL Personal Gymでは、具体的なやせ方がわかる無料の体験&カウンセリングをお申込みいただけますので、興味のある方はぜひご連絡ください。

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